Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


●Windows XP/Server 2003のデフラグで、最適化の度合いの数値が変化してくれません

 Windows XP/Server 2003で「すっきり!! デフラグ」を使うと、コンソール版のデフラグメンタが利用されます。
 これは、自動実行を円滑に、安全に進めるためです。

 コンソール版のデフラグメンタは、デフラグ開始時点での断片化状態を表示するだけで、デフラグ途中の断片化状態を表示してくれません。これは、Windows XP/Server 2003に付属したコンソール版デフラグメンタの仕様となります。

 GUI版のデフラグメンタでは、デフラグ中の断片化状態を見ることができます。
 コンソール版のデフラグメンタを利用するには、ノーマルモードの「設定(E)」メニュー→「設定(S)」を選択肢、「デフラグ設定」タブにある「コンソール版でなくGUI版を使う」をチェックしてください。

 ただし、GUI版のデフラグメンタは自動実行に適した作りをしていません。
 そのため、デフラグを開始する前に止まったり、デフラグが終了しているのにWindowsが終了しなかったりするなどの障害が発生する可能性があり、お勧めはしていません。

 デフラグの進捗状況を知りたい場合は、こちらを参照して下さい。


 目次へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/