Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


●デフラグを行っても、断片化率が0%になりません/最適化完了後も最適化が必要と言われます

 デフラグを行っても、断片化率が0%にならない状態で完了をしてしまうことがあります。
 これは、断片化しているファイルが必ずしも移動可能でないことがあるからです。
 移動可能でない理由としては、

  ・移動するための空き領域が足りない
  ・ファイルが使用中である

 等が挙げられます(ここら辺は、デフラグの制作元がどのようなロジックでプログラムを作っているのかに寄るため、もっと理由があるかもしれません)。

 また「最適化が必要かどうか」の判断については、デフラグが完璧に終わっているのかを詳しく調べて表示しているというよりは、断片化率等の手近な情報だけを見て表示しているものと推測されます。

 このことから、最適化が必要と言われるのにも関わらず、最適化がこれ以上進まないという事態が起きることが考えられます。この場合、最適化はできないというのが正しい判断です。
 (この点については、コンピュータの判断は必ずしも正しくはないので、人間がフォローしてやる必要があるという好例と言えるかもしれません)


 目次へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/