Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


※現在、本ソフトはWindows Me/2000以下には対応していませんので、これらのバージョンに関する記述は無効です。

●Windows NT 4.0でデフラグを行うにはどうしたらよいですか?

 Windows NT 4.0には、標準でデフラグは付属していません。これは、Windows NT 4.0発売当初、NTFS(Windows NTで利用可能なファイルシステム)ではフラグメント(断片化)は発生しないと言われていたためです。
 ところが、後になって、NTFSでも長時間利用すればフラグメントが発生することが判明したため、Windows 2000からはサードパーティー製のデフラグメンタの機能制限版が付属されるようになりました。

 今のところ、Windows NT 4.0のサービスパックなどで、標準のデフラグメンタが付属される見込みはありませんので、Windows NT 4.0でデフラグをやりたい場合は、市販のデフラグソフトを購入する必要があります。ただし、そのようなプログラムに対しては、すっきり実行は適用できないことがほとんどですのでご注意下さい。


 なお、よくある勘違いとして、当ソフトをデフラグソフトと思っている方が質問を出される場合があります。このソフトは、あくまでWindows付属のデフラグメンタなどを支援する「支援ツール」です。お間違いのないよう、おねがいします。


 このソフトの「デフラグ」を対象とした支援機能は、Windows付属のデフラグメンタは普通に支援できますが、市販のデフラグメンタまでは支援できないことがあります。これは、対応させるためには、市販ソフトを購入しなければならないからです。フリー(無料)ソフトを作るために有料ソフトを購入するというのはいささか不条理でして、これをやることはできないと思った方がよいでしょう。

 なお、市販のデフラグソフトに、自動実行・自動終了が付いているならば、すっきり!! デフラグの「その他のアプリケーションを実行」によって、実行支援することができるかもしれません。ただ、一般的には対応していないことが多いようです。



 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/