Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


●夏場のデフラグ・チェックディスクのやりすぎには注意が必要です

 暑い夏の日に、クーラーもかけていない部屋でデフラグ等をし続けますと、ただでさえ高い温度のハードディスクの温度が、さらに上昇します。
 ハードディスクは、温度が高くなりすぎるとクラッシュするか、クラッシュしやすくなるか、寿命が縮まります。そのため、デフラグをすることで、ハードディスクがクラッシュしてしまうか、しやすくなるか、寿命が縮まるかもしれません。

 従って、暑い日にデフラグをするときは、涼しい時間を選ぶか、クーラーをつけるか、デフラグをしない等の考慮をしなければならないかもしれません。

 特に最近は、クールビズの広まりにより部屋の温度が高まる傾向にありますから、クールビズを実施されている職場等では特に考慮する必要があります。

 また夏の暑さと同様に、梅雨の時期の湿気もハードディスクにダメージを与える一つの要因になりますから、注意する必要があるでしょう。


 目次へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/