Written in Japanese(UTF-8)
2015.9.6
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


●SSDに対するデフラグは行うべきか?/SSDの最適化とは

現在、SSD(Solid State Drive)という、ハードディスクと互換性があり、フラッシュメモリに近い、高速で動作するタイプのドライブが流行しつつあります。

SSDに対するデフラグを行うべきかどうか、というご質問をいただくことがありますが、すべきでないと考えておいた方が良いと思います。SSDはその動作の仕組みも違いますし、書換回数上限もありますから、デフラグをかけることで大きく寿命を縮めることになるのは間違いありません。

ただし「最適化」をすべきかどうか、という話では、また変わってきます。SSDはSSDに対する最適化が必要だからです。

それは例えば、「トリム化」のような、OSがドライブに、空き領域の場所を伝えてやる行為などです。Windows 7以降では、これらはOSが自動的に行います。Windows 8以降をご利用の場合は、すっきり!! デフラグを通して、強制的に行うこともできます。



 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/