Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

よくある質問(FAQ)など


●デフラグやチェックディスク中に強制終了してはいけない

 デフラグやチェックディスクをしている最中に、電源を切ったり、リセットスイッチを押したり、Ctrl+Alt+Delを押して強制終了をしてはいけません。

 これらのプログラムは、低レベル(=直接的に)ハードディスクを制御します。
 例えば、デフラグの場合、引っ越し→移転届け→引っ越し→移転届け→…を繰り返しているようなものといえますが、もし、これらの途中で電源を切ったり、リセットスイッチを押したり、Ctrl+Alt+Delを押して強制終了をした場合、引っ越ししたのに移転届けが出ていないという状態が、高い確率で発生するということがわかると思います。

 これは、ディスクの論理的なエラーになります。
 もし、この論理的なエラーがハードディスクの重要なポイントで発生したとすると、ハードディスクは論理的に破壊されます。これは例えば、ハードディスクの特定の領域にアクセスできなくなって、大切なデータやプログラムが読み出せなくなったり、Windows自身が起動できなくなったり、ハードディスクから起動できなくなったりします。

 こうなってしまうと、多くの場合は、ハードディスクをフォーマットして、Windowsを再インストールしなければならないことになります。

 また、突然電源を切ったり、コンセントを抜いたりした場合、ハードディスクのヘッドが予期できない動きをし、ハードディスクの表面を傷つけ、ハードディスクを物理的に壊してしまう場合があります。この場合、ハードディスクを買い換えなければならなくなります。


 目次へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/