Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

不具合報告


●なんだかうまくいかないのですが

 ハードウェア的な故障や、ソフトウェア的な故障で表だった原因が見つからず、それでもうまく行かない場合、パソコンがウイルスに冒されているか、アドウェアに犯されているかもしれません。
 この場合、ウイルスやアドウェアを除去しなければ、正しく動作しません。

 なお、逆にウイルスチェックソフトや、他のセキュリティソフトの常時監視機能が原因で正しく動作しないこともあります。この場合は、これらの常時監視機能をOFFにしなければ、正しく動作しません。

 また、すっきり実行により、必要なサービスや常駐ソフトが起動していない場合、または、逆に不要なサービスや常駐ソフトが起動している場合も、デフラグやスキャンディスク・チェックディスクなどが動作しない原因になることがあります。この場合は、すっきり実行の方法を、現在選択しているものとは違うものに変えてみると良いかもしれません。

 これはつまり、通常は「シェルを入れ替えて実行」を、奨励としていますが、逆にしてみる(「シェル起動前に実行」を選んでみる)のも良いかと思います。セーフモードを使っている場合は使わないようにすることも有効でしょう。

 レジストリの肥大化や、メモリのページングに用いているハードディスクの空き容量が極端に少ない状態になっていることなども、原因になっていることがあります。この場合は、Scanregやサードパーティ製のレジストリ最適化ソフトを使ったり、ハードディスクの空き容量を増やしておくなどしてください。

 「チェックディスクが残す履歴について」「デフラグが残す履歴について」も参照してください。

 なお、すっきり!! デフラグとは無関係に、デフラグやスキャンディスク・チェックディスク(AUTOCHK)が動かないという場合、表示されるエラーメッセージや現象などを、インターネットの検索エンジンに入れて調べると、解決法が出てくることがありますので試してみてください。


 レジストリのバックアップを取っておいた場合の復旧方法
 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/