Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

不具合報告


●「事前ログオンテストに失敗しました」と表示される

ver.4.78より、すっきり実行中、再起動後に自動ログオンが必要な状況の場合は、入力されているログオン情報をテストするために、「事前ログオンテスト」を行うようになっています。

このテストは、OSの機能であるの「LogonUser」APIを用いて行うのですが、このAPIがエラーを返した場合は、とりあえず警告ダイアログを表示し、続行可否をユーザーに問い合わせます。

しかしながら、このAPIは、ログオン情報(ユーザー名とパスワード)が正しくない場合以外にもエラーを返す場合があるようであるため、ユーザー名とパスワードが正しくても警告ダイアログが出てしまうことがあるようです。

(ちなみに、この現象が発生したユーザーの協力を得て、この現象が発生する場合のエラーコードを調べたところ、「ユーザー名とパスワードが正しくない」旨を示すエラーコードが返されており、この状況を機械的に判断できないことが分かっています)

入力されているログオン用のユーザー名・パスワードが確実に正しいことが分かっている場合は、この警告ダイアログの表示内容を確認の上、[はい]ボタンを押して処理続行しても構いません。



 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/