Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

不具合報告


●デフラグやチェックディスクがなかなか終わらない

 OSの不具合・デフラグやチェックディスクの不具合により、これらのプログラムがフリーズすることがあります。
 原因としては、

 1. Windowsは、バグが多いOSである。
 2. Windowsが不安定な状態になってしまっている。
 3. ディスクに物理的、または、論理的だが深い障害があって、デフラグ・チェックディスクのプログラム自体または動作に不具合が生じた。


 などが考えられます。

 このうち、1. はどうしようもありませんから、共存していくしかありません。
 2. について、よく勘違いされることなのですが、Windowsが不安定になってからデフラグをやろうという声を聞くことがあるのですが、そもそもデフラグはWindowsを安定にするための作業ではありませんし、デフラグ中のフリーズの危険があるためにやらない方がよいです。Windowsを安定にしたいのであれば、まずはWindowsを再インストールしてください。
 3. については、デフラグ・チェックディスク等の不具合であるとも考えられます。

 これらが原因になってフリーズしている場合、作業の続行は不可能となりますので、プログラムを強制終了させる(Ctrl+Alt+Del)とか、パソコン自体にリセットをかけるなどの必要が出てきます。この場合、作業中のディスク領域は壊れたままになるかもしれませんが、パソコンが使えないままになるよりはマシと割り切るしかないでしょう。

 ただし、単純にデフラグやチェックディスクに時間がかかっているだけという可能性も残されていることに注意してください。
 最近はディスク領域が増大したり、ディスクの構造が複雑になっていることから、デフラグやチェックディスクにはやたらと時間がかかります。
 パソコンがフリーズしているのか、考え込んでいるのかを正確に見極める手段はありません。これについては、経験的な勘から判断するしかありません。

 また、すっきり実行利用中のWindowsの開始と終了についても、やたらと時間がかかることがあります。これは10分とか20分とか待って、ようやく作業続行となります。これは正常な動作ですのでご注意ください。

 なお、NEC VALUESTARで、"Windows XP プリインストールVALUESTAR機種で、チェックディスクのオプションをオンにした場合、再起動後のチェックディスクが「Windows has finished checking your disk. Please wait whie your computer restarts」の表示のまま止まってしまう" という現象があるそうです。これは、すっきり!! デフラグとは無関係に発生するそうですが、これは、搭載されているディスプレイドライバ(nVIDIA GeForce2 MX ディスプレイドライバ (VALUESTAR用))のバグが原因なのだそうです。
 この場合は、ドライバをバージョンアップしていただくことで、問題が解決します。

 その他、すっきり!! デフラグとは無関係に、デフラグやチェックディスク(AUTOCHK)が動かないという場合、表示されるエラーメッセージや現象などを、インターネットの検索エンジンに入れて調べると、解決法が出てくることがありますので試してみてください。

 なんだかうまくいかないのですがも参照してください。


 戻る




※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/