Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


その他の質問



■レジストリが壊れたときのために、今のうちから取れる対策はないですか?

 レジストリが壊れたあとにできることというのは限られていますので、レジストリが壊れる前に、色々な対策を取っておくべきでしょう。

 1. 重要なデータのバックアップを取っておく

  フロッピーディスクやCD-Rなどのリムーバブルメディアに、重要なデータのバックアップを取っておくべきです。これは、何もレジストリが壊れた場合に備えるだけでなく、単純にハードディスクが壊れた場合や、ウイルスにパソコンを壊された場合などの対策にもなります。


 2. 起動ディスクを作成しておく

  起動ディスクは、Windowsが起動しなくなった場合に使うための緊急用ディスクです。Windowsが起動しなくなってからでは手遅れですので、Windowsが正常なうちに作っておきましょう。


 3. レジストリのバックアップを取っておく

  レジストリ自体のバックアップも、こまめに取っておくことによって、正常に起動できていたときのレジストリをすばやく復旧できます。


 3.1 Windows 95の場合

  Windows 95では、専用のバックアップツールは付属していませんから、市販ソフトやフリーソフトのバックアップツールを使うか、手動によりSystem.datとUser.datのバックアップを取ります。
  マルチユーザー環境で利用している場合は、Profiles下にあるUser.datも、バックアップしておきましょう。
(現在のバージョンは、Windows 95には非対応です)

 3.2 Windows 98の場合

  Windows 98では、Scanreg/Scanregwという専用のバックアップツールが付属しています。また、Windows 95と同様に、市販ソフトやフリーソフトのバックアップツールを使ったり、手動でSystem.datとUser.datのバックアップを取ることもできます。
  Windows 98の場合、毎回起動時に、自動的にScanregwが起動し、レジストリのバックアップを取っていますので、ユーザーが意図的にレジストリのバックアップを取ろうとしなくても、レジストリのバックアップはできあがっています。しかし、レジストリを編集する直前など、任意のタイミングでレジストリのバックアップを取りたい場合は、「ファイル名を指定して実行」から、「Scanregw」と入力し、レジストリのスキャンとバックアップを取ります。


 3.3 Windows Meの場合

  Windows Meでも、Windows 98と同様に、レジストリのバックアップを自動的に取ってくれています。また、任意のタイミングでレジストリのバックアップを取りたい場合も、Windows 98と同じくScanregwです。
  ただし、Windows Meには「システムの復元」という強力なツールが付属していますので、これを使うと良いでしょう。「スタートメニュー」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」から起動できます。詳しい使い方は、Windowsのヘルプを参照して下さい。


 3.4 Windows NT 4.0の場合

  残念ながら、Windows NT 4.0のレジストリのバックアップを取る方法は、知られていません。


 3.5 Windows 2000/XP/Server 2003の場合

  Windows XPでは、「システムの復元」を使うか、「バックアップ」を使うことができます。
  Windows 2000/Server 2003では、「バックアップ」を使うことができます。
  「システムの復元」は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」から起動できます。
  「バックアップ」は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」から起動できます。起動後は、ウィザードモードから「システムの状態データのみバックアップする」を選んで下さい。
  詳しい使い方は、Windowsのヘルプを参照して下さい。

 注意:Windows XP Home Editionでは、通常は「バックアップ」はインストールされません。こちらを参照して下さい。




 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/