Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


その他の質問



■レジストリを独学で勉強しているのですが、何か良い本はありませんか?

 僕がレジストリの扱い方を初めて知ったのは、「Windows 95を256倍使うための本 Vol.1」(塩田紳二著,アスキー出版局)を読んだときで、その後、「Windows95に隠されたファイルとフォルダの秘密」(吉野敏也著,ナツメ社)を読んだり、雑誌の特集などを読んだりして、知識を深めていきました。それから、探したい機能があった場合などは、Webを調べてみたりもしています(つまり、インターネットで検索エンジンを駆使せよということです)。

 ただ、これらの本は、今、書店で探しても見つかるかどうかはわかりませんし、情報量も限られていますし、読む人を選びます(つまり、初心者向けではありません)。よって、僕が今、「良い本はないですか?」と聞かれたときは、次の本を推薦しています。

「レジストリがわかるとWindows Meに強くなる」(木村昌幸著,メディアテック出版)



 この本なら、初心者から中級者まで使えますし、内容も十分満足できる量があると思います。
 ただ、インターネットを使いこなせば、検索エンジンなどでレジストリについて書かれたページを探すことができますので、本を買わなくても良いというような気もします。

 また、こちらのページも参考になると思います。
 (自分で書いた記事ですが………)

 ●窓の杜「矢吹拓也のいじくるレジストリ」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/03/ijikururegistry01.html



 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/