Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/


各機能項目の基本的な操作方法



 いじくるつくーるでは、ダイアログで表される、変更可能な個々の項目をまとめた単位を「機能項目」と呼びます。
 ここでは、各機能項目のダイアログの使い方の基本的なことを記載しています。

●共通の操作


 編集ダイアログ内の各コントロールの扱い方は、Windowsのコントロールと同じです。
 例えば、チェックボックスはON/OFFでき、編集ボックスにはキーボードなどから文字を入力し…などです。

 編集ダイアログにたくさんのコントロールが配置されると、編集ダイアログは縦に伸びていきます。
 編集ダイアログが画面に収まりきらない場合、右側にスクロールバーが表示されます。
 スクロールバーを上下して、変更したい設定を探して下さい。

 編集ダイアログの最下部には、5つのボタンが表示されます。
 それぞれ、次のような役割を持ちます。

 [OK] を押すと、設定の有効化が行われ、必要に応じてシステムの再起動が要求されます。その場合、なるべく速やかにシステムを再起動して下さい。
 [キャンセル]を押すと、その場で行った設定は全てキャンセルされます。事前に[適用(A)]を押していた場合は、適用を押した後からの変更がキャンセルされます。
 [適用(A)]を押すと、設定の有効化だけが行われ、編集を続行できます。
 [戻す(R)]を押すと、設定ダイアログが開かれたときの状態に戻ります。
 [保存(S)]を押すと、設定ダイアログの状態をファイル(rnd)へ保存します。
 [読込(L)]を押すと、設定ダイアログの状態をファイル(rnd)から読み込みます。
 [ヘルプ(H)]を押すと、現在表示中のダイアログに関するヘルプが表示されます。

 [ヘルプ(H)]が灰色になって押せない場合は、ヘルプ機能は使えません。
 はじめは、[OK]/[適用(A)]/[戻す(R)] ボタンは灰色になって押せない状態になっていますが、何かダイアログ内の項目に変更を加えると、これらのボタンが押せるようになります。


●ヘルプを参照する場合の注意


 各設定項目のヘルプを表示するには、ヘルプを見たい設定項目を開き、[ヘルプ(H)]ボタンを押して下さい。
 (いじくるつくーるに標準付属している設定項目は、メインウィンドウの機能項目アイコンを右クリックして表示されるメニューの「ヘルプ」には対応していません)
 なお、いじくるつくーる標準付属のヘルプの多くは、ご利用の環境で使用可能な項目についてのみ解説を行います。


●システムメニュー


 編集ダイアログのタイトルバーを右クリックすると、システムメニューが表示されます。
 システムメニューには、[(OK)][適用(A)]等の各項目が準備されているため、編集ダイアログが縦に長い場合に、下までスクロールしなくても、これらの機能を呼び出すことができます。[キャンセル]の役割は、メニューの[閉じる(C)]で代用されます。
 また、ダイアログの何もないところ(左端や右端など)を右クリックした場合も、システムメニューが表示されます。


 名前とアイコンの変更方法について
 目次


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/