Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


連載(INASOFT45万ヒット記念企画) [11/11]



■今後のことと、お願いしたいこと(2001/11/ 4)


 今日は最終回ということで、今後のことと、お願いしたいことをお送りします。

 今後、INASOFTはどうなっていくか。僕自身がオンラインソフト開発を続けていけるか…。その問題です。

 INASOFTは僕を始め、ほとんど大学生で構成されています。これだけソフト開発ができる暇があるのも大学生であるからであり、これから就職した場合に、これが続けられるとは思えません。というわけで、INASOFTが今のような活動を続けられるのは、最低でもあと1年程度ということになります。まぁ、オンラインソフトの開発が気軽に続けられるような環境で働けたら…面白いんですが、そんなんでお金が稼げるとは思えませんからね…。

 なお、就職よりも前に「就職活動」ってのがあるんですが、それはあと数ヶ月で始まります。おそらく、忙しさの度合いによってはソフト開発の続行どころか、質問への回答すらできない状況になると思うのですが、そこで、お願いしたいこと。

 ひどく無関係な質問は止めましょう。例えば、Windowsの一般的な使い方を尋ねる質問や、市販ソフトのインストール方法・使用法を尋ねる質問など。一般的に考えて、あるソフトウェアの使い方を尋ねるのであれば、その開発元に尋ねるのが筋ってもんです。

 今はそういう質問にもある程度は答えていますが、これから時間が無くなっていけば、そういう質問に答えることもできなくなりますし、異常な質問と正常な質問を仕分けする作業に疲れ、正常な質問にすら応答できなくなるかもしれません。というわけで、次のようなことをお願いします。


・Windowsの一般的な質問や、市販ソフトウェアの質問、他の作者さんの作られたオンラインソフトに関する質問は、その開発元に問い合わせて下さい。
・INASOFTの作成物に限らず、あらゆるソフトウェアを使う上で、そのマニュアル・ヘルプはよく読んで下さい。
・最近はインターネットで調べれば、何でも分かるような世の中になってきましたので、まずは検索エンジンを用いて、インターネット上のWebページ調べるクセを付けて下さい。LZHの展開方法などは、調べれば出てくるはずです。調べても分からない/調べ方がわからないという場合は、まだフリーソフトを使うにはスキルが足りません。仮に説明を受けてなんとかしようできるようになったとしても、問題が発生したときに自力で復旧できなくなる恐れがあります。もう少しスキルを高めてから再挑戦して下さい。
・ネットで調べても簡単には分からず、作者に聞けば分かるだろうなぁという質問に関しては、お気軽にお尋ね下さい。その際、メールのタイトルはわかりやすいものを付けましょう。
・例外として、気軽な雑談などには応じることがあります。質問メールは多いときは多いのですが、少ないときは本当に少ないので、そのギャップで強烈に寂しくなることがあります。



 特に、オンラインソフトを使うくらいのスキルになったと思うのであれば、Webを利用するなどして自分で調べるくらいのことはできないと困ります。オンラインソフトは、超初心者が気軽に使うには敷居の高いものです。なにせ、作成者がプロではないのですから、完璧なユーザビリティを考えたソフトなんて作れるはずがありませんし、生活がかかっていないサポートに全力を注ぐこともできません。そういうことを考慮し、オンラインソフトは、ある程度のスキルを持ったユーザーが使うべきです。そして、自分がオンラインソフトを使えるだけのスキルが溜まったと思うならば、分からないことはまずは自分で調べる癖を付けるべきです。

 というわけで、最終回である今日は、今後のこととお願いしたいことを書きました。今回の企画は45万ヒット記念の延長ということでやってきましたが、ずいぶん長く続いてしまいました。

 もうそろそろ50万ヒットです。次は50万ヒット記念でお会いしましょう。


 戻る
 前へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/