Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


レジストリに関する用語



■レジストリ (registry)

 Windows、Windows上で動作するアプリケーション、デバイスドライバなどの設定データが保存されているデータベース。
 ファイルシステムと同じような「ツリー(木)形式」になっている。

 ファイルを探したり編集したりするときは「エクスプローラ」を使うが、レジストリを探したり編集するためには「レジストリエディタ」(regedit.exeまたはregedt32.exe)を使う。

 レジストリエディタを起動すると、ウィンドウの左にキー(ファイルシステムではフォルダに相当するもの)、右に値とデータ(ファイルシステムでは、ファイル名とファイルの中身に相当するもの)が現れる。

 レジストリは、フォルダに相当する「キー」と、ファイル名に相当する「値」、ファイルの中身に相当する「データ」によって構成されている。

 Windows、Windows上で動作するアプリケーション、デバイスドライバなどは、保存したい設定データを、「キー」「値」「データ」の形で保存している。したがって、「キー」「値」「データ」を変更すると、Windows、Windows上で動作するアプリケーション、デバイスドライバなどの設定を直接変更できることになる。また、「キー」「値」「データ」が不正に変更されたり消去されると、Windows、Windows上で動作するアプリケーション、デバイスドライバなどの設定が狂い、いわゆる「壊れた」状態となり、Windowsが不安定になったり、起動しなくなる原因になる。



 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/