Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


R-Script 文字列操作用関数



■sizeof

 指定されたデータを構成するデータ長を調べます。

sizeof( <arg[] | args$[] | integer | text$> )


●引数

 あらゆる型の変数を1つ、指定できます。


●戻り値

 数値配列を指定した場合は、配列の大きさを返します。指定された配列が存在しない場合はERROR(0xffffffff)を返します。
 文字列配列を指定した場合は、配列の大きさを返します。指定された配列が存在しない場合はERROR(0xffffffff)を返します。
 整数が指定された場合は、R-Scriptで管理している整数のバイト数を返します。すなわち4が返ります。
 文字列が指定された場合は、R-Scriptで管理している文字列のバイト数を返します。これは、strlen(text$)+1 と等しくなります。

 ※「配列名[]」の[]というのは、 [ と ] を続けて書いたものです。四角ではありません。


●サンプル

size = sizeof("abcde") … 6が代入される


 文字列操作用関数へ
 関数書式の見方


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/