Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


R-Script命令



 命令解説の中で、n (nは整数) とは1行の文、文sn (nは整数) とは0行以上の文のことを表します。
 命令語の大小文字は無視されます。




■RESIZE


 RESIZE 数値型配列名[ n ]
 RESIZE 文字列型配列名$[ n ]

 「数値型配列名」または「文字列型配列名$」という既存の配列を、0〜n-1の要素番号を持つ配列に大きさを変更します。これを、リサイズまたは再宣言と呼びます。ただし、nに0が指定された場合は、長さ1の配列(要素番号0のみをもつ配列)に変更されます。
 要素数が大きくなる場合、新しく追加された要素番号の配列部分には 0 または空文字列("")が代入されます。
 存在しない配列名が指定された場合は、ARRAY と同じ動作をします。

 配列へのアクセス方法については、ARRAY命令のページを参照して下さい。


●サンプル

array a[3]
a[0] = 1
a[1] = 8
a[2] = 10

resize a[8]
a[3] = 13
a[4] = t
a[5] = 16
a[6] = 19
a[7] = 20


 命令一覧へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/