Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


コラム - 私とレジストリ(matumo編)     Copyright(C) matumo



*レジストリにまつわる話*


『レジストリを知ったとき』
初めて知ったのはWin98が販売されて間もない頃。
どうやって知ったのかというと、PC関連の書物(裏技ガイド)から。
Win95から98にアップグレードしてる間に読んでみた。
「Win3.1のini(設定ファイル)を1つにまとめてより強力にしたのがレジストリ」
「レジストリ操作は危険な所もあるが、うまく設定を変えればこれ以上に無い環境を作ることができる」
とか書いてあった。 ちょうどその時、アップグレードが終わった。

『Win98で初レジストリ編集』
例の本に、「動作を快適にする10の方法」とかいう項目があった。
その中にレジストリ編集が含まれていたのだ。
「えー、regeditを起動してそれから・・・・・」
入れたての98に、ドキドキしながら編集作業を行った。
その結果、今までよりはるかに早く起動するようになった。
(後に、不要な自動実行プログラムを起動しないように設定しただけだと分かった)
それ以来、レジストリの世界にまはってしまった。
が、はまったといえどもその頃は本に沿って少し編集する程度だった。

『Meにて大失敗』
Meが発売され、理由もあり、愛用PCもお蔵入りすることになった。
そして、WinMeの搭載されたPCを購入した。 が、動作がやけに遅い・・・・・
どうしたものかと本(Meのトラブル対処法が載った本)を読んでみると・・・
「いろいろな部分のレジストリを操作すれば動作が速くなる可能性がある」
と書いてあった。 システム関連の部分や自動実行プログラムを減らすとかだ。
快適な環境を手に入れるべく、システム関連のレジストリを操作。
再起動し、快適な環境とご対面。 のはずが・・・・・
「起動途中でどうしても止まってしまう現象に遭遇することとなった」
何が原因か・・・やっぱり編集ミスか。(数字の0とアルファベットのOを間違えたらしい)
しょうがないのでリカバリを実行することとなった。
が、何か吹っ切れたような感じがしていた・・・・・

『吹っ切れた後・・・』
・・・その後また編集を行った。 が、前回までのドキドキはなくなっていた。
そればかりか、スバズバとレジストリを編集するようになっていた。
こっからだ、本格的に編集を行えるようになったのは。
今では、ヘタすれば起動しなくなるような大技もやってのける。
成功するときはするし、失敗して起動しなくなったことだってある。
でも、失敗するたびに
「ここの編集を間違えたんだな・・・よし、次は絶対にうまくやるぞ!」
の精神で乗り切ってきた。 そして、今の自分がある。

『INASOFTを知ったのは』
PCにも結構詳しくなり、Vectorを利用し始めたときだ。
『いじくるツール』を知り、早速ダウンロードしてみた。
「こんなに便利なソフトがあっていいのかな?」
その当時はレジストリ直接編集で乗り切っていた。
が、期待も大きい反面、危険も多い。(それに、編集に関する情報もネタ切れを起こしていた)
『いじくるツール』を導入してから、確実に危険が減った。
そればかりか、自分が知らなかったカスタマイズも行うことができた。
その例に、マインスイーパーのスコア編集があった。
「上級面を何秒でクリアできるか?」 そんなのが友人の間で流行った。
友人たちが800秒や754秒と記録を更新していった。 が、どう頑張っても700秒が境目だった。
そこで、自分のPCのマインスイーパーのスコアを650秒に書き換えた。
驚く友人たち。(書き換えたなどとはとても言えない・・・)
がっ、その2週間後に友人の1人が642秒を出してしまった。 あえなく王座を譲ることに・・・・・
『いじくるつくーる』でカスタマイズを行い、『すっきり!! デフラグ』にて最適状態でのデフラグを行い、『疑似シリーズ』にて楽しませてもらい・・・
いろんな意味でINASOFTのソフトを利用させてもらっている。

これからもレジストリと向き合っていきたい。


 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/