Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

ウィザードモードの各質問


■チェックディスク


 不良セクタのスキャン(ハードディスクを細かく検査・修復)するかどうかを指定します。
 Windows NT系では、Windows 98/Meのように「やりなおし問題」は起きませんが、時間がかかることに変わりはありません。最近ではハードディスクの容量が非常に増えていることもあり、十数時間から数日かかることもあるそうです。また、Windows 98/Meのように、途中で中断する機能はついていないようです。そのため、通常の利用では「不良セクタのスキャンをしない」を選択しておくとよいでしょう。不良セクタのスキャンは、時間のある時に、適度な頻度で行われることをお勧めします。

 

1. 不良セクタのスキャンをする (非常に時間がかかることがある)


 不良セクタのスキャンを行います。
 時間がかかるようになりますが、不良セクタのスキャンでないと発見できないエラーを検知・修復できます。
 Windows NT系では、Windows 98/Meのような「やりなおし問題」は起こりませんが、時間がかかります(数日間というレベルで、非常に時間がかかることがあります)。また、Windows 98/Meのような、途中で中断する機能ついていないようですので、あまり頻繁には行わないことをお勧めしています。


2. 不良セクタのスキャンをしない (通常の利用はこちら)


 不良セクタのスキャンを実行しません。通常はこちらを利用するとよいでしょう。
 時間はかからなくなりますが、不良セクタのスキャンでないと発見できないエラーは検知・修復できません。


5. 1つ戻る


 直前の質問に戻ります。


 ウィザードモードの概要
 ノーマルモードの概要


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/