Written in Japanese(UTF-8)
2023.10.23
INASOFT


/トップ/NumLockLock ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ

設定


●キーボードデバイスを選択 ダイアログ


[ver.1.43.00β以降]設定」ダイアログ内で、NumLockキーの監視状態を「特定デバイス接続時にキー状態を固定する」にすると、「詳細」ボタンから呼び出せます。

キーボードデバイスを選択 ダイアログ

PCに接続されているキーボードデバイスを1秒おきに監視します。指定されたデバイス名のキーボードが接続されたら、NumLockキーの状態をONまたはOFFに固定する機能です。

ここでは、特定デバイスに指定するデバイス名を選択できます。

主な設定シナリオは次の通りです。

  1. 設定」ダイアログ内で、NumLockキーの監視状態を「特定デバイス接続時にキー状態を固定する」にし、「詳細」ボタンを押します。この時、指定したいキーボードデバイスは抜いておくと良いです。
    指定したいキーボードは接続しないこと


    特定デバイス接続時にキー状態を固定する


  2. 本ダイアログが表示されたら、指定したいキーボードデバイスを繋ぎます。


    リスト表示後にキーボードを接続する


  3. キーボードデバイスを繋ぎ、OSに認識されて少し経過すると、ダイアログ上のリスト(上)に自動的に追加されます。


  4. ダイアログ上のリスト(上)で当該デバイス名を選択し、「▼」ボタンを押します。すると、リスト(下)に追加されます。[OK]ボタンを押すと設定が反映されます。


なお、リスト(下)で選択済みのデバイス名を選択し「▲」ボタンを押すと、リストから削除されます。

[ver.1.43.01β以降]また「監視対象のデバイスが接続されていない場合は、NumLockキーの状態を逆にする」チェックボックスをONにすると、監視対象のデバイスが外された場合に、NumLockキーを逆の状態で固定する(例:指定キーボード接続時にONにするなら、外したときにOFFにする)ようになります。

 設定
 目次へ

※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/NumLockLock ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ