Written in Japanese(UTF-8)
2014.9.21
INASOFT


/トップ/マウスふるふる ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ

使い方サンプル1


本ツールが活用できるシーン

本ツールは、下記のように、置換したい文字列が複数行に跨がる場合(置換したい文字列そのものの中に改行コードが含まれる場合)に活用できます。

(もちろん、改行コードが含まれない1行の中だけの置換もできますが、その場合は他の置換ツールを用いた場合とさほど変わりません)

sample0_text.png

一般的なツールで、置換したい文字列が複数行に跨がる場合(置換したい文字列そのものの中に改行コードが含まれる場合)は、そもそもそのようなことが不可能か、あるいは、正規表現での改行表現("\n")を入れるなど、複雑な技術知識が必要となることが多いかと思いますが、本ツールを使うと、そのような置換も直感的に行うことができます。


具体的な使用例1

例えば、スタイルシートを作っていて、背景色と文字色を全て入れ替えたいような場合です。

sample1_text1.png

このような複数行にわたる文字列についても、本ツールを使えば直感的に置換できます。本ツールへの設定は、次のような感じで行います。

sample1_mlrep.png

これで置換を実施すれば、次のようなファイルができあがります。

sample1_text2.png

このような置換を、1つのファイル内の複数箇所や、多数のファイルに対して連続して行うことが可能となります。

置換したい文字列の種類が複数にわたる場合は、使い方サンプル2を参照して下さい。



 使い方サンプル2
 置換がうまくいかないときは
 目次へ

※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/マウスふるふる ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ