Written in Japanese(UTF-8)
2024.4.6
INASOFT


/トップ/マウスのお供 ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ

タスクバーの通知領域のアイコンを表示させる方法

タスクバーの通知領域に表示されるアイコンから操作するアプリケーションについて、タスクバーの通知領域に表示されない場合の対処法について記載しています。



[目次]






Windows 11の場合

Windows 11では、新しく追加された通知領域アイコンは「∧」マークに隠れてしまいます。「∧」マークを押すと、隠れている通知領域アイコンが表示されます。

「∧」マークによる一時的なアイコン表示

この状態でアイコンを右クリックしても、通知領域メニューを呼び出すことはできますが、常にアイコンを表示しておくようにしたい場合はタスクバーの右クリックメニューなどから「タスク バー設定」を呼び出します。

タスクバーを右クリック(ボタン入替時は左クリック、タップ操作の場合は長押し)し、表示されるメニューから「タスク バー設定」を選びます。

タスクバーの「設定」

その他のシステム トレイ アイコン」が折りたたまれている場合はクリック(タップ)します。
(古いバージョンのWindows 11では、「タスク バー コーナーのオーバーフロー」という名前になっていることがあります)

その他のシステム トレイ アイコン」の中で、表示したいアイコンの右のスイッチを「オン」にします。




Windows 10の場合

Windows 10では、新しく追加された通知領域アイコンは「∧」マークに隠れてしまいます。「∧」マークを押すと、隠れている通知領域アイコンが表示されます。

「∧」マークによる一時的なアイコン表示

この状態でアイコンを右クリックしても、通知領域メニューを呼び出すことはできますが、常にアイコンを表示しておくようにしたい場合はスタートメニューなどから「設定」を呼び出します。

タスクバーを右クリック(ボタン入替時は左クリック、タップ操作の場合は長押し)し、表示されるメニューから「タスク バー設定」を選びます。

タスクバーの「設定」

通知領域」の中で「タスク バーに表示するアイコンを選択します」をクリック(タップ)します。

「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリック

タスク バーに表示するアイコンを選択します」の中で、表示したいアイコンの右のスイッチを「オン」にします。

「タスクバーに表示するアイコンを選択して下さい」画面

なお、「常にすべてのアイコンを通知領域に表示する」を「オン」にすると、すべてのアイコンが隠れなくなります。



Windows 7/8/8.1の場合

Windows 7/8/8.1では、新しく追加された通知領域アイコンは「▲」マークに隠れてしまいます。「▲」マークを押すと、隠れている通知領域アイコンが表示されます。

Windowsの通知領域

この状態でアイコンを右クリックしても、通知領域メニューを呼び出すことはできますが、常にアイコンを表示しておくようにしたい場合は「カスタマイズ」をクリックします。

「▲」をマウスでポイントした場合

表示したいアイコンの右にあるコンボボックスから「アイコンと通知を表示」を選びます。

隠れたアイコンの操作

こうすることで、通知領域に表示したいアプリケーションのアイコンが常時表示されるようになります。

アイコンが表示される



上記以外のOSを利用している場合

上記以外のOSを利用している場合や、Windows 10の比較的古いバージョンを利用している場合については、こちら(インターネットサイト) のページをご参照ください。



 目次へ

※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/マウスのお供 ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ