Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/改行コード変換 ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ

はじめに


テキストファイルを扱っているときに、Windows付属のメモ帳か、それよりちょっと高レベルクラスのテキストエディタでは、実現できない操作をしたくなることがあります。
例えば、FTPの転送ミスで改行コードが崩れてしまっているとか、文字列中に特殊コードが入り込んで、他ソフトでのファイルの読み出しや、コピー&ペーストに支障が出るとかで、どうにかしたいといったとき。少し高度なテキストエディタを使えば、どうにかなることはわかっているのですが、職場ではフリーソフトの利用が禁止されていて、高度なテキストエディタを使うにはパッケージ品を購入しないといけないとか。

最近、作者はまさにそんな経験をしまして、職場でテキストファイルの処理ツールをたくさん作りました。このソフトは、そのときに作成した詰め合わせみたいなツールです。

なお、変換対象のテキストファイルの文字コードは手動/自動で判別されますが、意図せぬ文字コードが与えられた場合等に、予期せぬ動作をすることがあります。そのため、置換前のファイルのバックアップは必ず取得して置くことをお勧めします。

バックアップの取得方法は、本ソフトのバックアップ機能を利用しても構いませんし、ユーザーが独自にフォルダ毎バックアップを取得するなどでも構いません。


 目次へ

※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/改行コード変換 ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ