Written in Japanese(Shift-JIS)
2009. 5. 6
INASOFT
/トップ/目次/管理人のひとこと2009年 4月/Windows 7のUAC

3126690 (+1045)[+0736]

管理人のふたこと Tweet

Windows 7のUAC(ユーザー アカウント制御)


公開日:2009/ 5/ 6


本日、Windows 7のRC版が公開されました。β版が一般公開されたときもそうでしたが、UAC(ユーザー アカウント制御)に対して、ユーザー操作が簡易になる方向に新しい設定が加わり、しかもそれがデフォルト設定になったということで話題を集めておりました。今回は新しい設定について、レジストリ変更を観点にするとどのような変更が加わったのか、見ていきたいと思います。

※Windows 7 [x86] RC版(6.1.7100)をVirtual PCに入れて確認


■追加されたUAC設定

まず、UACの設定ダイアログが、次のように拡張されています。

新しいUAC設定2(デフォルト)

これが新しい設定であり、Windows 7からのデフォルトになっている設定です。動作としては、次のようになります。

  1. ユーザー操作により権限昇格が必要な場合(例えば、エクスプローラでProgram Filesフォルダへファイルをコピーしたい場合など)、権限昇格が必要である旨を示すメッセージは表示されますが、権限昇格を確認するダイアログは表示されません。
  2. セットアッププログラムや、設定変更を行うようなプログラムを起動する場合(例えば、レジストリ エディター や いじくるつくーるなどを起動したい場合など)、権限昇格を確認するダイアログが表示されます。

従来のUACでは、上記 1 も権限昇格を確認するダイアログが出ていましたが、それが出なくなったというわけです。この部分が、緩和された部分ということになるかと思います。

ちなみに、「権限昇格を確認するダイアログ」ですが、管理者ユーザーで使用している場合はただの確認ダイアログですが、一般ユーザーで使用している場合はパスワードの入力を求められます。

さて、レジストリ設定では、どのようになっているでしょうか? UACの設定情報が格納されたレジストリキー(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System)を覗いてみました。

新しいUAC設定2(デフォルト)のレジストリ状態

UAC自体のON/OFFを示すEnableLUAはONになっていますが、その動作を示すConsentPromptBehaviorAdminは、これまでにはない「5」が設定されています。ちなみに、Windows Vistaまでは、ここの設定値は次のような意味を持っていました。

3と4がどんな意味を持つのかは不明ですが、とりあえず 5 が新設されたんだということがわかったかと思います。

さて、他の設定ではどうなるでしょうか? 試してみました。

■一番上(従来のデフォルト)

新しいUAC設定1(従来のON)
新しいUAC設定1のレジストリ状態

▲Windows Vistaでのデフォルト設定がこちらになります。レジストリ状態も、従来のWindows Vistaと同じになります。

■3番目(これも新設オプション)

新しいUAC設定3
新しいUAC設定3のレジストリ状態

▲こちらも新設オプションとなります。ConsentPromptBehaviorAdmin5となっていますが、「保護デスクトップ」へ入るための設定値 PromptOnSecureDesktop が 0 になっています。「保護デスクトップ」とは、背景がうっすらと暗くなる状態のことで、この状態は背後で動く全プログラムが停止し、画面のスクリーンショットも撮れない状態のことです。

この設定は、それをOFFにするということですね。

■4番目(OFF)

新しいUAC設定4
新しいUAC設定4のレジストリ状態

ConsentPromptBehaviorAdmin が 0 になると同時に、EnableLUA も 0 になっています。同意要求がなくなるだけでなく、UAC自体もOFFになっているということですね。

ちなみにWindows Vistaでは、UACのON/OFFを変更するとコンピュータの再起動を要求されたのですが、Windows 7では要求されなくなっていました。

ただし、レジストリ エディタから変更しただけでは有効にならないことも確認しておりますので、何らかの方法でシステム全体に変更通知を出す方法があるということなのかもしれません。




■おまけ:一般ユーザーの場合

一般ユーザーについては、ConsentPromptBehaviorAdmin ではなく ConsentPromptBehaviorUser が適用されるわけですが、この値のデフォルトは「3」となっておりました。どうやら、こちらでは「3」がConsentPromptBehaviorAdminにおける「5」と同じような意味(*)を持っているようです。

新しいUAC設定のレジストリ状態

(*) …… ConsentPromptBehaviorAdminにおける「5」は、昇格が必要な場合でもパスワード要求はありませんが、ConsentPromptBehaviorUser における「3」は昇格が必要な場合にパスワード要求があります。

■その他


■ご参考:


本ページへは、自己責任の範囲内であれば自由にリンクしていただいて構いません。
本ページに掲載されている内容は、自由にお使いいただいて構いませんが、必ずしも筆者が内容を保証するものではありませんので、ご利用に際しては自己の責任においてお使いいただきますよう、お願いいたします。
このページのURLやアンカーは、サーバ運営・サイト運営・ページ運営・その他の都合により無告知で一時的あるいは永遠に消滅したり、変更したりする可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。
本ページは、公開から1年半経過後の任意のタイミングで削除される予定です。


/トップ/目次/管理人のひとこと2009年 4月/Windows 7のUAC