Written in Japanese(UTF-8)
2021.4.15
INASOFT


/トップ/マウスふるふる ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ

マウスにまつわる話(1)

自分はキーボードにはあまりお金をかけない(けっこう長く使用していたキーボードが、税抜き980円だったこともある)タイプな一方、マウスには比較的お金をかけるタイプである。

さらに、設定にも気を遣う。
マウスの使い勝手は、そのまま自分のストレス値に直結する。

適度な大きさ、適度な重さに加え、適度な設定……適度な反応速度(実際に動かす距離とPC上の移動距離との比、カーソル移動の加速の付き方)、ダブルクリック間隔、ドラッグ動作を初めてからどれくらいの距離を動かしたらドラッグとみなし始めるか等……も重要である。

気に入るマウスに当たれば長く使い続けるが、気に入らないマウスに当たってしまった場合は、すぐに違うものに買い替える。

現在メインPCで使用しているマウスも、比較的気に入っており、結構長い期間、使用していた。
そんなマウスだが、マウスホイールの動きが、なんだかおかしくなったことに気づいた。

筆者が現在使用しているマウス
▲筆者が現在使用しているマウス

マウスホイールを回したとき、これまでは、マウスホイールを操作する人差し指に力を込めなければ、自動でプレーキがかかっていた気がするのだが、人差し指に力を込めなくても、マウスホイールが自動で………いや、惰性で回り続けている時間がやたらと長くなった気がする。

どこかの部品が壊れてしまったのかな?
気に入っていたマウスなのだけど、とうとう交換する日が来てしまったか。 非常に残念である。

ただ、せっかくなので、Twitterで「マウスがこんなことになったので取り換えるつもり」ということを投稿した。
するとすぐに、「マウスホイールすぐ下にボタンがあるから、そこを押してみて」との応答。

試しに押してみると、「カチッ」という音が鳴り、ボタンが押し込まれた感じがする。
いわゆる「トグル」というやつだ。このボタンを押すと何かが設定され、もう一回ボタンを押すと何かが解除される。

そしてその設定とは、マウスホイールに対するブレーキ設定だったわけだ。

交換しなくてよかった。
Twitterに投稿してよかった。
応答をくれた方、ありがとう!

実がこの部分がトグル型のボタンになっていた

 目次へ
※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/マウスふるふる ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ