Written in Japanese(UTF-8)
2003.11.30
INASOFT
/トップ/ユーティリティとゲーム/すっきり!! デフラグ/サービス状態のバックアップについて

サービス状態のバックアップについて



「すっきり!! デフラグ」をWindows NT/2000/XPのシェル入れ替えで利用する際に、任意のサービスの停止をする場合、ここに書いてある手順に従ってサービス状態をバックアップしておくと、あとでサービス状態を元に戻せなくなったときに、簡単に復旧できるようになります。

※画面はWindows XPのものです。他のバージョンのWindowsをご利用の場合、画面の一部や、操作の一部が異なることがあります。


●ここに書いてある方法をとっていなくても、ver.4.30.02βからは、ノーマルモードの「トラブル解決」から復旧する方法や、スタート メニューかコントロール パネルにある「管理ツール」の「サービス」から手動で復旧させる方法があります。これらの方法が使えなかった場合のための対策とお考えください。

1.レジストリエディタを起動する

Windowsに付属している「レジストリ エディタ」を起動します。

レジストリ エディタはWindowsに付属していますが、スタートメニューには登録されていません。次の手順で呼び出します。

  1. 「スタートボタン」を押してスタートメニューを出す。
  2. 「ファイル名を指定して実行」をクリック。
  3. 入力欄に「regedit」と入力して、[OK]ボタンを押す。
regeditを実行

2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesを選択する

エクスプローラでフォルダを選択する要領で、サービスの一覧が格納されているレジストリ「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services」を選択します。

レジストリキーを選択

3.「ファイル」メニューから「エクスポート」を選択する

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services」を選択したら、「ファイル」メニューから「エクスポート」を選びます。

Windowsのバージョンによっては、右クリックメニューからでも出てきます。

エクスポートを行う

4.エクスポートを実行する

適当なファイル名をつけ、「保存」を押します。

この際、「エクスポートの範囲」で「選択された部分」がチェックされていることを確認してください。チェックされていない場合は、クリックしてチェックしてください。

保存を押す


すっきり!! デフラグは、サービスの待避と復旧処理を自動的に行いますが、なんらかの問題が発生して、Windowsは起動するけれど、立ち上がるはずのサービスが立ち上がらなくて、Windowsの様子がおかしいという場合は、サービスを復旧する必要があります。

この場合に、この手順で作成した「〜.reg」のファイルを開く(ファイルをダブルクリックする)ことで、簡単にサービスの状態を復旧できます。

「〜.reg」のファイルを開いてサービスの状態を復旧したら、Windowsを再起動してください。

※なお、Windowsが立ち上がらなくなってしまったという場合は、残念ながら、Windowsの再インストールを行っていただかなければなりません。
●今のところ、この手順でサービスの復旧が必要になったという報告はいただいていませんが、念には念を入れて…ということです。
●この手順は、異常が起きる前に行ってください。異常が起きた後に行っても、意味はありません。この場合は、Windowsを再インストールしてください。


/トップ/ユーティリティとゲーム/すっきり!! デフラグ/サービス状態のバックアップについて