Written in Japanese(UTF-8)
2003. 3. 2
INASOFT
/トップ/セルフサポートオンライン/情報


この情報は下記のアプリケーションについて書かれています


■現象/質問

MOやフロッピーディスクなどのリムーバブルメディアに対してデフラグやスキャンディスク・チェックディスクをしてくれません

■原因

ドライブ指定ですべてのチェックを外してある場合、すべてのハードディスクが指定されていると見なされるためです。また、Windows 2000/XP付属のデフラグは、フロッピーディスクなどのメディアに対するデフラグを実行できません。

■回答/解決法

 すっきり!! デフラグは、ドライブ選択の画面ですべてのチェックボックスを外した場合、「すべてのハードディスクが選択された」と仮定してデフラグやスキャンディスク・チェックディスクを行います。
 従って、ハードディスクではないドライブに対してデフラグやスキャンディスク・チェックディスクを行いたい場合は、ドライブを1つ1つ指定する必要があります。

 ただし、Windows 2000/XPに付属しているデフラグは、フロッピーディスク等に対するデフラグを実行できません。これは、Windowsの仕様です。

/トップ/セルフサポートオンライン/情報