Written in Japanese(UTF-8)
2003. 1. 4
INASOFT
/トップ/セルフサポートオンライン/情報

Windowsの起動時のパスワード入力がなくなってしまいました


この情報は下記のアプリケーションについて書かれています


■現象/質問

Windowsの起動時のパスワード入力がなくなってしまいました

■原因

 Windows NT/2000/XPでは、Windowsの機能として、パスワード入力を省略する機能があります(自動ログオン機能)。すっきり!! デフラグでチェックディスクをする場合は、この機能を利用しているのですが、このとき「自動ログオンは1回限り有効とする」をチェックし忘れると、すっきり!! デフラグを使わないときも、自動ログオンが行われることになります。
 これは、自動ログオン機能がWindowsの機能であり、ユーザーの意志を問わずに自動ログオンを解除してしまうと、意図的に自動ログオンを利用しているユーザーにとっての不具合になってしまうためです。

■回答/解決法

自動ログオンを毎回行わないときは、必ず「自動ログオンは1回限り有効とする」をチェックするようにしてください。
 なお、すでに自動ログオンを毎回行う設定にしてしまって、解除したいときには、以下の手順で「自動ログオン」を解除して下さい。
●ノーマルモードの場合

 1. すっきり!! デフラグを起動します。
 2. ノーマルモードにします。
 3. 「自動ログオン(G)」ボタンを押します。(4.10.04未満は、「詳細設定」→「自動ログオン(J)」)
 4. 「自動ログオン機能を利用する(A)」のチェックをはずします。
 5. 「OK」ボタンを押します。
 6. 「終了(Q)」ボタンを押します。


●ウィザードモードの場合

 ウィンドウの下部に赤いテキストが表示されますので、そこをクリックして、出てきたダイアログで[はい]を押してください。
なお、環境によっては、パスワード無しのユーザーは、常に1回限り有効となっているようです。


/トップ/セルフサポートオンライン/情報