Written in Japanese(UTF-8)
2002. 1.30
INASOFT
/トップ/ダウンロード&インストールガイド

■ ダウンロード&インストールガイド ■

ここではダウンロードの方法、展開(圧縮解除)の方法、および、インストール方法の簡単な説明を行っています。
(このページ自体、β版です。あとで、写真入りの解説などを付け加える予定です。でも時間がない…)
ここに書かれている内容は、WinSFX32M(自己解凍型インストーラ)に対応する前のものです。WinSFX32Mのファイルについては、ダウンロードして開いて[OK]を押しまくっていればインストールが完了するので特に説明はいらないと思います。ここに書いてあるのは、拡張子がlzhになっているものについての説明です。



●UNLHAの導入

一般的に、インターネットで配布されているアーカイブは圧縮されています。これは、インターネットの限られた資源を有効に活用するためのワザであり、オンラインソフトを利用するものであれば当然、展開方法(圧縮解除方法)を理解していなければなりません。

とりあえず、ここでは、Lhasaというソフトを用いて展開をしてみます。このソフトは、一回導入すれば、以降は圧縮ファイルをダブルクリックするだけで展開が行われるため、不慣れな人にも使いやすいソフトです。ただし、INASOFTからダウンロードできるものは、必ずしも不慣れな人にやさしいわけではないので、十分注意しましょう。

【手順】

  1. Susieの部屋 ←をクリックしてLhasaを入手してください。最近の Internet Explorer の場合、開くのか保存するのかを聞いてくるはずなので、「開く」を選んでください。
  2. インストーラのダイアログが表示されたら「インストール開始」ボタンを押してください。
  3. インストール完了のダイアログが表示されます。[OK]を押すと、Lhasaの設定画面が表示されます。
  4. ダイアログの下の方に [.lzh] というボタンがあるので、ここを押してください。ボタンがへこんだ状態になったら、[OK]ボタンを押してください。

以降、展開作業は、Lhasa が自動的に行ってくれます。


●ダウンロード方法

さて、いよいよダウンロード方法です。

  1. トップページの上の方の右側に、「●ダウンロード」というメニューがあり、下にジャンルが並んでいますので、この中からジャンルを選択してクリックしてください。
  2. ジャンルを選択すると、ダウンロードできるソフトの一覧が表示されますので、ソフト名をクリックしてください。適切なダウンロードサイトへ転送されます。そこでのダウンロードの方法は、転送先での方法に従ってください。
  3. 最近公開された(またはバージョンアップした)ソフトの場合、最近の更新のところに登録されているかもしれませんので、その場合は、その下にあるソフト名のところをクリックすれば、適切なダウンロードサイトへ転送されます。そこでのダウンロードの方法は、転送先での方法に従ってください。  
  4. 展開されたファイルの中に「setup (または setup.exe)」というファイルがあったら、それが共通インストーラです。ない場合は、残念ながらインストーラ対応ではありませんので、手動でコピーしてください(逆に言うと、そのプログラムは、手動コピーができるレベルの人以上が使うことが望ましいソフトである、とも言えます)。


●インストール方法(共通インストーラの場合)

次に、共通インストーラがあった場合のインストール方法について説明します。この共通インストーラは、すでにインストールされているプログラムのバージョンアップ時にも使うことができます。明示的に旧バージョンをアンインストールするように書かれている場合をのぞいて、バージョンアップ時にはそのまま上書きインストールしてしまってかまいません。

共通インストーラが存在しないソフトの場合、残念ながら手動でコピーしていただくしかありません(逆に言うと、そのプログラムは、手動コピーができるレベルの人以上が使うことが望ましいソフトである、とも言えます)。なお、共通インストーラがついているプログラムでも、手動コピーで利用することは可能です。ただし、アンインストーラはWindowsに登録されません。

  1. 展開されたファイルの中から、「setup (または setup.exe)」をダブルクリックしてください。インストーラが起動します。
  2. [OK]ボタンや[はい]ボタンを押していれば、インストールは全自動で終了します。インストール先の選択を入力したりする作業はありません(逆に言うと、インストール先の選択はできませんので、選択をしたい場合は手動でインストールしてください)。
  3. デスクトップにアイコンを作るかどうか聞いてきますので、デスクトップ上のアイコンを作りたい場合は「はい」を、作りたくない場合は「いいえ」を選択してください。デスクトップ上にアイコンが作られなかった場合でも、スタートメニューから実行することはできます。
  4. インストールが完了したら、さっそく起動してみましょう。[スタート]メニューを押し、「プログラム」→「INASOFT」→「(目的のプログラム名)」をクリックしてください。これで起動できます。


●アンインストール方法(共通インストーラの場合)

アンインストールの方法を解説します。アンインストールとは、インストールの逆であり、ソフトをコンピュータから削除したい場合に行います。なお、このアンインストーラは、共通インストーラを用いてインストールした場合にのみ行えます。そうでない場合(手動の場合や、雑誌などの付属CD-ROMから専用インストーラによってインストールした場合)は、手動で削除をすることになります(その場合、レジストリを削除したければ、unreg.inf を右クリックして「インストール」を選択するなどの高度な作業を伴いますが、基本的には、インストール時に作成したフォルダを削除するだけです)。

  1. [スタート]メニューから「設定」→「コントロールパネル」を選択します(Windows XP では、直に「コントロールパネル」がおいてあります)。
  2. 「アプリケーションの追加と削除」(Windows XP では「プログラムの追加と削除」)を開きます。
  3. 削除したいソフトの名称を選択します(ダブルクリック、または「追加と削除」または「変更と削除」ボタンを押します)。
  4. 削除しても良いかどうか聞いてくるので、「はい」を選択します。
  5. アンインストールは完了しました。


/トップ/ダウンロード&インストールガイド