Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

補助テキスト − SDFRZSKK.TXT
Windows NT系で画面が真っ黒のまま起動しなくなった場合の対処法 - 前回正常起動時の構成


現在、本ソフトはWindows Me/2000以下には対応していません。

ここでは、すっきり!! デフラグをWindows NT/2000/XP/Vista/7/8でご使用の場合に、画面が真っ黒のまま起動しなくなった場合の対処法(前回正常起動時の構成)を掲載しています。下記のバージョンを対象にしています。

このテキストは、印刷して使用されることをお勧めします。

※ここでWindows NT系とは、Windows NT 4.0/2000/XP/Vista/7/8などのNTシリーズのOSのことを指します。ただし現在、本ソフトはWindows 2000以下に対応していません。


●状況


すっきり!! デフラグでの設定後、OKボタンを押したあとに、画面が真っ黒のままカーソルだけが点滅している状態で止まってしまうことがあります。作者の下では再現したことはなく、報告件数も非常に少ないですが、下記の方法で復旧できる可能性が高いことが分かっていますので、ご紹介します。

なお、この問題が発生する場合、環境上の何らかのソフト(常駐ソフトだけでなく、サービスやドライバなども含む)との相性が悪いことがあり、この現象が何度も発生することがあります。そのため、この問題が発生した場合は、すっきり!! デフラグのご使用は停止されることをお勧めします。



●Windows NT 4.0をご利用の場合


  1. PCが起動してBIOSの画面あるいはメーカーのロゴが表示されたあとに、次のような画面が現れます。

    Windows NT 4.0で前回正常起動時の構成の手順(1)

    ここでは、起動したいオペレーティングシステムを選択します。

  2. 次のような画面が出てきたら、すかさず Space キーを押下します。

    Windows NT 4.0で前回正常起動時の構成の手順(2)

  3. ハードウェア プロファイル/構成の回復メニューが表示されたら、L キーを押下します。

    Windows NT 4.0で前回正常起動時の構成の手順(3)

  4. 次のような画面に切り替わったら、Enter キーを押します。
    Windows NT 4.0で前回正常起動時の構成の手順(4)

これで、正常に起動していた頃の構成でWindowsが起動します。デフラグ等の動作が継続している場合は、そのまま終了まで流してください。その後、すっきり!! デフラグをアンインストールしてください。

●Windows 2000/XP/Vista/7をご利用の場合

  1. PCが起動してBIOSの画面あるいはメーカーのロゴが表示されたあとに、Windowsの起動ロゴが現れますが、起動ロゴよりも前にF8キーを押します。Windows 2000の場合は、下記のような画面が表示される部分です。

    Windows 2000で前回正常起動時の構成の手順(1)

    進捗バーが半分に達するよりも前に、F8 キーを押します。タイミングが重要です。

  2. 次のような画面が出てきたら、キーボードのカーソルキーで「前回正常起動時の構成」を選択し、Enter キーを押します。

    Windows 2000で前回正常起動時の構成の手順(2)
    Windows 2000の場合

    Windows XPで前回正常起動時の構成の手順(2)
    Windows XPの場合

    Windows Vista/7で前回正常起動時の構成の手順(2)
    Windows Vista/7の場合

これで、正常に起動していた頃の構成でWindowsが起動します。デフラグ等の動作が継続している場合は、そのまま終了まで流してください。その後、すっきり!! デフラグをアンインストールしてください。

●Autochk.exeに不良がある場合

上記のいずれの方法でも解決しない場合、Windows付属のAutochk.exeが、そもそも不良であった可能性があります。この場合は、ハードディスクを他のPCに繋ぐなどして、Autochk.exeをリネームまたは削除して、立ち上げ直してください。

Autochk.exeは、標準構成のWindowsの場合、下記の場所にあります。




※すっきり!! デフラグや、ドキュメント・ヘルプ・この説明を利用した際に何か障害が発生しても、当方では予見可能性の有無にかかわらず、一切責任を負いません。あらかじめご了承下さい。


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は、右上の作成日付の時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。

■このページに関するご意見をお待ちしております → フィードバックページ

/トップ/すっきり!! デフラグ/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/