Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


あとがき3



〜HtmlHelp版移行作業の真っ最中〜


2006.10. 6


誰だ! こんな広大なヘルプファイルを作りやがったのは!? あ、自分か………。

2007年に登場予定の新しいWindowsであるところの「Windows Vista」。制限ユーザが基本スタイルとなるということで、これまでのプログラマにとっては様々な問題が巻き起こること間違いなしなわけだが、他にも様々な問題を抱えている。その一つが、「WinHelp形式のヘルプファイルを利用できなくなる」というものだ。

セキュリティ対策の一環とのことだが、我々のような、WinHelp形式のヘルプファイルを作っているソフト作者にとっては致命的な問題である。

まぁ、インターネット経由で、追加モジュールとしてWinHelpをダウンロードできるようにもなるとのことだが、あまりそういう面倒くさいことはユーザにお勧めしたくない。というわけで、Windows Vista対応の一環として、ヘルプファイルをすべて、HtmlHelp形式で作り直すことにした。

………が、どういうことだ!? ヘルプファイルのページ数の総数が、433ページもある!! これだけの量を1つ1つ作り直していたら、Windows Vistaよりさらに次世代のOSが登場してしまうのではないか!?

たしか、この巨大ヘルプを作ったのは、学生時代の、しかもゴールデンウィーク中のことだったと記憶している。学生時代、しかも、ゴールデンウィーク。ヒマにヒマをかけ算したみたいな時期に、この巨大ヘルプはできあがったわけだ………。

そして今は社会人。長期の休みといえば、ゴールデンウィーク少々と、盆休み少々と、正月休み少々。それだけ。それだけ。………それだけ………。

とまぁ、過去の自分に恨み節を垂れてやりたいわけなんだが、まぁ、やっちまったものはしょうがない。簡単な変換ツールを作り、でも誤字が混じっているので手作業でそれを修正し………という作業を延々と繰り返し(現在も手直し継続中)、なんとか、見られる形に仕上げることができた。

なんだか、もんのすごい疲れた………。

手直しについては、基本的には次のような基準で行っている。

というわけで、HTMLとしては不合格な部分が多いだろうと思うが、どうか勘弁していただきたい。RTFからの自動変換と、作者のあるだけの時間を使っての手動変換の組合せは、ここらへんが限界だ。

2006年10月 6日
自宅にて



 目次へ


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/