Written in Japanese(UTF-8)
2014.8.30
INASOFT


/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/

本ソフトウェアの開発は終了しています。ヘルプに記載されている情報も古いものになっています。


レジストリに関する用語



■値 (value)

 キーの下に作られる「ファイル名」に相当するもの。
 値は、「型」と「データ」を持つ。

 「型」とは「データ」のタイプのことで、「数値です」とか「文字列です」とかいう情報である。
 「データ」とはファイルの中身に相当するもの。

 なお、Windows 95/98/Meには「標準の値」(@や既定とも書かれる)と呼ばれるものが必ず存在するが、これは、Windows 3.1時代には「一つのキーに一つの値が割り当てられていた」時代の名残である。一般的には文字列が格納される。少なくとも Windows 95では、REG_SZ型以外の型にすることはできない。

 Windows NT系では「標準の値」(@)は初めから存在しないので、任意の型を当てはめることができるようだ。


 戻る


※このページは、ソフトウェアに付属のヘルプファイルをWeb用に再構築したものです。大部分に自動変換を施しているため、一部は正しく変換しきれずに表示の乱れている箇所があるかもしれませんが、ご容赦下さい。また、本ドキュメントはアーカイブドキュメントであり、内容は「いじくるつくーる」最終公開時点、あるいは、それより古い時点のものとなっております。一部、内容が古くなっている箇所があるかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
※このページへは、自由にリンクしていただいてかまいません。
このページに関するご意見の受け付けは終了しています。

/トップ/いじくるつくーる/ダウンロード/WebHelp/ヘルプトップ/