Written in Japanese(Shift-JIS)
2011. 8.28
INASOFT

/トップ/管理人のひとこと(はてなダイアリー)/2011年9月アンケート企画

ユーザーアンケート&読者プレゼント

アンケートは終了しました。ご応募、ありがとうございました。

Tweet / SSL対応ページはこちら

日頃よりINASOFTのサイトをご閲覧、あるいはINASOFTのソフトウェアを御愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

東日本大震災後、良くも悪くも世の中はガラリと変わってきた気がします。一番大きく感じる変化は、やはり身の回りの安全に対する配慮について、誰もが認識を高めたこと。これは直接的な意味としても、あるいは、食生活についても言えそうです。
次に、あちこちで金回りが悪くなっているなぁというのも、実感としてあります。まだまだ自粛的な雰囲気があることも一因かと思いますが、震災によって世の中が不況に陥っているということもあるかもしれません。

さて今回は、そんな状況の中で行われる、初めてのユーザーアンケート&読者プレゼント企画ということになりました。というわけで今回は趣向を変えまして、こういう中でのフリーソフト開発のあり方と、開発費の確保の方法について、アンケートを行いたいと思います。

開発費確保に関するアンケートの意図としては、もちろん作者自身の金回りの問題もありますが、もう一つ、ユーザーからの声を集めたくて以前に公開した記事「ソフトニック社を訪問してきました」の公開時期が震災直後ということもあってか、ほとんど意見が集まらなかったため、そのリベンジという意図もあります。できればこれを機に忌憚のないご意見を聞かせていただければ幸いです。

なお、今年の夏は葦葉製作所では新作を作っていないため、いつも通りの読者プレゼントを準備することができない見込みでしたが、なんとか、製作をお手伝いしたゲーム「ばいおるる弐」を若干数確保することに成功し、読者プレゼント用に用意できましたので、こちらをプレゼントの景品としたいと思います。

下記必要事項を明記の上、メールにてご応募ください。


応募可能期間:本日〜2011年 9月11日(日) 23:59 まで (状況に応じて期間が前後することがあります)


●読者プレゼントについて

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、神奈川電子技術研究所の「ばいおるる弐」をプレゼントいたします。

ばいおるる弐

巫女ブラスター2などの過去作品も若干数確保できておりますので、こちらも欲しいよーという方は、併せてお書きください。

ご注意

●アンケートについて

下記の項目について、アンケートを募集いたします(任意)。どの項目にお答えいただくか、あるいは複数にお答えいただくかは任意です。

  1. あなたの年齢をお答え下さい。
    無回答 9歳以下 10歳〜19歳 20歳〜29歳 30歳〜39歳 40歳〜49歳 50歳〜59歳 60歳〜69歳 70歳〜79歳 80歳以上

  2. あなたの性別をお答え下さい。
    無回答 女性 男性

  3. ご職業(職種)・ご在学の学校(学年)について、可能な範囲でお書き下さい。


  4. 当サイト/あるいはソフトウェアをどこでお知りになりましたか? また、どれくらいの期間利用されていますか?


  5. 現在、利用されているOSを全てお聞かせ下さい。(家で、会社で、その他) ※32ビット版をお使いか、64ビット版をお使いかもお教えください。
    Windows 7(x64) Windows 7(x86) Windows Vista(x64) Windows Vista(x86) Windows XP(x64) Windows XP(x86)
    Windows 2000 Windows NT 4.0 Windows Me Windows 98 Windows 95 その他(下記にご記入下さい)


  6. INASOFTで公開しているソフトウェアでご利用のものを教えて下さい。できればバージョン番号も教えて下さい。

    特になし

  7. INASOFTで公開しているソフトウェアの使い方で「こんな珍しい使い方をしているよ」と思うことがあれば教えて下さい。

    特になし

  8. INASOFTで公開しているソフトウェアの使い方で「こんな使い方はしてないよ」と思うことがあれば教えて下さい。

    特になし

  9. INASOFTで公開しているソフトウェアについて、今後追加して欲しい機能があれば教えて下さい。

    特になし

  10. INASOFTで公開しているソフトウェアについて、今後追加して欲しくない機能があれば教えて下さい。

    特になし

  11. INASOFTで公開しているソフトウェアについて、今後削除して欲しい機能があれば教えて下さい。

    特になし

  12. INASOFTで公開していないソフトウェアについて、こういうものがあればうれしいな、というものがあれば教えて下さい。

    特になし

  13. INASOFTで公開していないソフトウェアについて、こういうものがないとうれしいな、というものがあれば教えて下さい。

    特になし

  14. 開発費の確保方法について、下記の各項目についてどのような印象をお持ちか(どこまでなら許せるか)教えて下さい。(複数回答可)

    • サイト上の広告について(Google AdSence等)
      サイト上の広告ならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      サイト上の広告はNG

    • サイト上へのソフト開発支援のための寄付について(特定のソフトウェアに対してではなく、サイト全体に対して)
      寄付ならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      寄付はNG

    • 特定のソフトウェアに対する寄付(いわゆる寄付ウェアへの移行。無料でも制限がつかない)
      寄付ウェアならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      寄付ウェアはNG

    • 特定のソフトウェア内での広告表示または広告ソフトの同梱
      これならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      そんなことされるくらいなら普通にお金を払います
      これはNG

    • 特定のソフトウェア内への別ソフトウェアの同梱(インストール時にヤフーツールバーの導入をお勧めする等)
      別ソフトウェアの同梱ならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      そんなことされるくらいなら普通にお金を払います
      別ソフトの同梱はNG

    • 特定のソフトウェアのシェアウェアへの移行(無料だと機能制限がつく)
      シェアウェアならOK
      OKというほどではないが仕方ない
      ユーザー数が減るのでは?
      シェアウェアはNG

    • 現状のままがよい

    • こういうことは作者/管理人の自由にして良いと思う

    • あまり自由にして欲しくないと思う

    • 事前にアンケートでもとってくれれば自由にしてくれても良いかと

    • 補足したいこと、他にご意見やアイディアがありましたらお書き下さい。


  15. 景品の送付先住所を郵便番号からお書き下さい。


  16. 景品の送付先の宛名をお書き下さい。(景品が不要な場合はハンドルネームやTwitterIDなどでも構いませんので、何かしらお書き下さい)


  17. 回答が必要な場合や、必要記入事項が足りない・おかしいなどの場合にご連絡を差し上げることがあります。
    連絡の取れる方法をお書きいただけると幸いです。
    (メールアドレス・TwitterID等)


  18. その他、ご意見・ご感想などございましたら、お聞かせください。

  19. スパム投稿防止のため、右の言葉を下に入力して下さい(必須): spmbs



アンケートは終了しました。ご応募、ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。





管理人のひとこと(はてなダイアリー)
/トップ/管理人のひとこと(はてなダイアリー)/2011年9月アンケート企画