Written in Japanese(UTF-8)
2007. 3. 4
INASOFT
/トップ/ユーティリティとゲーム/いじくるつくーる/ダウンロード/キーワード検索機能について

いじくるつくーる キーワード検索機能について
〜絵でわかる新機能概説〜


いじくるつくーる ver.7.60系 で新設された、キーワード検索機能について、簡単に解説します。





■概要

いじくるつくーるは、設定可能な項目数が非常に多いことが知られていますが、その反面、必要とする機能を探すのに非常に手間がかかります。そこで、目的とする機能を効率よく探すための、新しい「キーワード検索」機能を実装しました。

この機能は、メインウィンドウの「検索」メニューの「機能項目のキーワード検索」から呼び出すことができます。

■これまでの経緯

Rnsfシリーズ (いじくるツールやいじくるつくーる等のサブタイトルが付けられている、一連のカスタマイズツール) が登場してから、すでに8年以上が経過しました。

この8年の間に、さまざまな機能追加が行われています。初めの4年間は作者が学生だったゆえの余暇から大量の機能追加が行われ、次の4年間は大幅な効率向上施策(スクリプト方式の採用)により大量の機能追加が可能となりました。

その結果、いじくるつくーるは現時点で1000以上の設定項目を抱える膨大なツールになってしまっています。

機能数が多ければ、いろいろできて良いじゃないか」という声も聞かれますが、同時に、「目的とする機能を探すことができない」という声も聞かれ、「機能を検索する機能」の設置が課題となっていました。

特に、(ちょっと前のことになりますが) ある雑誌で「カスタマイズ系ツールの比較」という記事が紹介されたとき、存在するはずの機能が「存在しないと断定」されて紹介されていたといった問題も発生してしましたので、プロにとっても見つけづらいツールになってしまっていることがわかります。

ところで、ご存じのとおり、いじくるつくーるには従来より「スクリプト検索機能」が存在しています。この機能は、スクリプト中の文字列を全文検索し、目的の文字列が見つかったら、そのスクリプトの実行・編集画面の表示を行うというものです。

しかしながら、この機能は、スクリプトの命令後やコメントなども検索対象としてしまうといった問題や、編集画面が表示されても、今度はその中のどこに目的の機能があるのかが探せないといった問題などを抱えており、とてもよい解決策であるとは言えませんでした。

そこで、Rnsfシリーズでは、検索機能を強化したメジャーバージョンということで、Rnsf ver.8 (サブタイトル未定) の作成を計画しました。

インターネット上の検索エンジンにあるような、スペース区切りによる AND 検索と、Eclipseのファイル検索にヒントを得たツリーによる検索結果表示を組み合わせた、新しい検索方法を提供するものです。

ところが、ある程度作業し、全体量の見積もりができるころになると、「すでに1000個以上もある全設定項目を移植するには、コーディング&テストに1年半以上を要する」ことがわかりました。本業の状況によっては、もっとかかるかもしれません。これはとても趣味でできるレベルではないと判断しました。

このため、現状のRnsf ver.7 (いじくるつくーる) に対する追加機能として作成しなおすことにし、検索機能とデータベースは新規に作るが、レジストリ編集機能は既存のものを使うことにしました。

■新機能を簡単に紹介

新機能は、メインウィンドウ上部のメニューに新設された「検索」から呼び出します。検索の中に、「機能項目のキーワード検索」があるので、それを選んでください。

いじくるつくーる メインウィンドウ

これがキーワード検索画面。検索用のキーワードが入力されないと、全ての編集項目がツリーで表示されます。

いじくるつくーる キーワード検索

キーワードを2つ入力して絞り込んだ場合。キーワードを入力して「検索」ボタンを押すと、ツリーに絞り込み結果が表示されます。

いじくるつくーる キーワード検索 キーワードを入力してみた

今話題のユーザー アカウント 制御(UAC) も、一発で見つかります。

いじくるつくーる キーワード検索 User Account Control も見つかります

「選択した項目を編集する」ボタンを押すか、ダブルクリックすると、編集ダイアログが開きます。編集ダイアログでは、目的の項目にフォーカスが合わさった状態になります。

いじくるつくーる 編集ダイアログ

まぁ、こんな感じで機能が詰まっています。

いじくるつくーる キーワード検索 の全機能紹介

ちなみに、最新のバージョンでは、キーワード検索で指定された項目の背景に色を付けて表示する機能が付けられています。


/トップ/ユーティリティとゲーム/いじくるつくーる/ダウンロード/キーワード検索機能について