Written in Japanese(UTF-8)
2019. 6.12
INASOFT
/トップ/ユーティリティとゲーム/NumLockLock 紹介/ダウンロード

NumLockLock


Windows XP/Vista/7/8/8.1/10(日本語, 32bit/64bit)用のNumLockキー等の固定化ソフト「NumLockLock」を紹介しています。



■概要

テンキーの付いたデスクトップPCを使っているときは、NumLockは常時ONにしておく方が多いと思います。逆にノートPCを使っているときは、NumLockは常時OFFという方が多いでしょう。

このキーは、常時ONかOFFにしておくことが多いはずなのに、何かの拍子で押されてしまい、煩わしい思いをすることもあると思います。

このプログラムは、NumLockキーの状態を1秒おきに監視し、ON/OFFのいずれかの状態に固定化、あるいは、変更されたときにユーザーに通知をするためのプログラムです。

また、CapsLockキーとScrollLockキーについても監視を行います。InsertキーについてはOSが押下状態を管理しないため、ブロック制御のみを行うことができます。

■解説



NumLockLock スクリーンショット

本ソフトはタスクバーの通知領域に常駐し、NumLockキー・CapsLockキー・ScrollLockキーのトグル状態(ON/OFF)を監視します。そして指定された状態になっていない場合は、キーボード押下シミュレートを行い、指定状態へ修正します。

上記のスクリーンショットは設定画面になっており、監視だけでなく、ユーザーへの通知のみを行わせることもできます。また、例えばノートPCからデスクトップPCへのリモートデスクトップ経由での接続の場合に、意図しない動きとならないよう、リモートデスクトップ接続中は別の設定を採用させることもできます(NumLockキーのみ)。

Insertキーについても対応要望があったのですが、挿入モードのON/OFFはOSが管理するものではなく、押下を検知したアプリケーション側で制御します。そのため、本ソフトで状態を検知したり、修正したりすることはできません。代わりに、Insertキーの押下をブロック(キーの押下をアプリケーション側へ伝えない)ようにすることにより、間接的に制御を行うことができるようになっています。

なお、アプリケーションによっては、キーボード状態の受け取り方の違いから、本ソフトではブロックができないことがあります。また、ユーザー アカウント制御が有効になっている場合も、本ソフトが動作できない場合があります。

その他、詳細は付属ドキュメント付属のヘルプをご覧下さい。


/トップ/ユーティリティとゲーム/NumLockLock 紹介/ダウンロード