Written in Japanese(UTF-8)
2001. 5. 4
INASOFT
/トップ/ユーティリティとゲーム/NEOBRASTER/NEOBRASTER攻略

※このページの資料は3.02以下のバージョンの時代に作られたものなので、いくつかは現状と一致しない文があります。あらかじめご了承下さい。

特別企画!!
~NEOBRASTER攻略&質問記事~
3分間はこう乗り切れ!


Q:3分間タイムトライアルシューティングってどんなジャンルなんですか?

:見てのとおり、3分間でどれだけ敵を倒してなおかつ30ステージを
  クリアできるか競うゲームです。
  ただし、正確には3分以上になってしまうのでカップラーメンでは麺が
  伸びてしまうという悲劇が起きます。
  ”麺が柔らかいほうが好き”という方は是非どうぞ。


Q:前のDOS版って、どんなゲームだったんですか?

:ほとんど同じです。ただし、グラフィックが8色で
  キーボード専用。何せCPUがV30で動くことが条件の
  ゲームでした。今となってはあれを作ったのは奇跡ですね。
  なおかつメンバーが若かったですから。
  若いっていいなぁ・・・


Q:NEOBRASTERの名前の由来は?

:DOS版を作ったときに、SG4というシューティングゲームがあって、
  それが「EXBRASTER」という名前をつけたので、そこからもらっています。
  ホラ、戦国武将とかでも父親の名前から1文字貰うとかあるでしょ?
  あれと同じです。


Q:武器が3つありますが、どのような順番で使えばいいですか?

:初心者はRAPID SHOT、
  中級者はDRILL SHOT、
  上級者はSPEED MAXがお勧めです。
  けど、自分で好きな武器を使うのが一番です。


Q:砂時計のような敵が倒しにくいのですが、何か良い方法はありますか?

:敵に合わせながら移動してショットを打ち込むことです。
  上下の移動速度がほぼ同じなため、こちらも上下移動しながら打てば
  当たりやすくなるので結構簡単に倒せます。


Q:タイムボーナスルーレットでまれに出てくる”+30”って何ですか?

:スペシャルサービスです。
  あれに当たればちゃんと+30秒されます。
  ただ、メタルキングを倒すよりも出てくる確率は低いので、狙うのは無理でしょう。


Q:全モードクリアしたら何かが増えましたが?

:ウラワザモードです。
  さらにそれでクリアしたりするといいことがあります。
  そしてそれである一定の条件を満たしてクリアしたらもっといいことがあります。
  自分の目で確かめてください。


Q:SPEED MAXで”いいこと”ってなんですか?

:タイムボーナスルーレットが遅くなります。
  ”時間速度超過の法則”という、物理法則に基づいていますので、
  専門書でお調べください。


Q:RAPID SHOTで押しっぱなし連射とボタンを連打しての連射の速度が違うのは何故ですか?

:バネが入っているからです。


Q:256色(8bit)の時の色と、65535色(16bit)だと色が随分違いますが?

ゲイツのせいです。


Q:過去、PC9801シリーズでBio_100%というところが出したゲーム
  「NX'93」というものにソックリなのですが、関連性は?


です。
  あれを横スクロールにして、+αしたものです。
  というか、知っている人はすでにレアだと思うのですが。


Q:クリアしたあとのテノン・オーキスさんはどうなるのでしょうか?

:多分火星に住み着くのではないでしょうか。
  39世紀ですから、このときには人類が火星に移住していることを望みます。


Q:変形合体はできないのですが?

:残念ながらできません。
  形状記憶合金でできている為、変形してもまた強引に元に戻ってしまいます。
  あと、お湯かけても戻ります。


Q:DirectXを使わない場合、どのようなパソコンが必要ですか?

:多分5GHzぐらいのパソコンとか必要なのでは?


Q:最近のゲームにしては萌えていませんが?

:あいにくながら、萌えキャラはおりません。
  ただ、リクエストがあえば萌えキャラバージョンを作るのも検討いたします。


Q:奇跡って起きないから奇跡って言うんですか?

そういうこと言う人キライです。


Q:どこでもドアが使えたらゲームが簡単になりませんか?

:そうですね。未来デパートで買ってきてください。


Q:フリッカージャブが出せません。教えてください!

:手首を鍛えましょう。このゲームを手首をスナップさせながら
  連射すれば相当鍛えられます。


Q:他への移植の予定は?


:製作メンバーへの移植する可能性のアンケートをとってみました。
  iアプリ → 20%
  PlayStation2 → 5%
  DreamCast → 10%
  GameboyAdvance → 15%
  WonderSwan → 42%
  Linux → 24%
  MS-DOS → もうしてる
  N88-BASIC → 37%
  PC-Engine → 50%
  X-box → 2%
  ピピン@ → 83%
  以上のような統計になりました。
  しかし残念ながら、移植する暇が無いため見通しは暗そうです。


Q:自機がやられても出てくるのは何故ですか?


1UPキノコで無限増殖したからです。


Q:次回作は?

:またフリーで作ろうか、それとも金を取るものにしようか・・・
  メンバー全員で検討中です。
  おそらくその会合を5/13に池袋サンシャインで行いますので
  興味がある方は見にきてください。
  ただし、私達を”発見できたら”の場合に限ります。


Q:海外進出は?

:メンバー全員英語ができません。
  かといって駅前留学する気もないのでムリかと。



Copyright(C) 2001 NOCHI

/トップ/ユーティリティとゲーム/NEOBRASTER/NEOBRASTER攻略